【会津若松市】古き良きモノに新しい価値を見出す会津の古道具屋「issen」。1stポップアップイベント『SEN』にお邪魔してきました!

長い時を経てきたからこそ味わいが深まる「古家具・古道具」。深い色味や錆、傷なども個性であり世界に1つだけのインテリアとして空間のアクセントになると今ジワジワと人気が出ています。

古家具

※画像はイメージです。

存在感があり眺めているだけでも楽しめて、もちろん実用性もある「古家具・古道具」を取り扱う素敵な古道具屋が会津若松市にもあるのはご存知でしたでしょうか?

会津若松市の入り口・会津若松駅からすぐの大町通り沿いにお店を構える『issen』は住宅や店舗のリノベーション・空間デザインを手掛けるwowroom代表の齋藤康平さんと、隠れ家ゲストハウス・空き家てらすを運営する斎藤拓哉さんのお2人で2021年1月に活動をスタートさせた古道具屋さん。

今回は、2021年3月13日(土)・20日(土)に開催された1stポップアップストア『SEN』にお邪魔してきました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

issen(@issen_aizu)がシェアした投稿

ポップアップイベントは大町通りのLINK大町ビルにて開催。どんな古家具に出会えるのかワクワクしながらの訪問!

店内はコンパクトながらもたくさんの古家具・古道具があり存在感に圧倒されました。この空間だけタイムスリップしたかのような懐かしい空気感の中におしゃれさもあり不思議な感覚に…!

issen 店内

実際に今まで使われていた古家具・古道具ということで、ところどころに前の持ち主が貼ったであろうシールだったり少しの傷や色褪せなど、どれも表情豊かで素敵な商品ばかり。タンスなどの大きい家具から、食器や裁縫用ハサミなどの小さなアイテムが並んでおり眺めているだけでも本当に楽しめました。

“古いモノに新しい価値を見出し、ぐるりと循環させる”ことを心に活動をしている康平さんと拓哉さんは古家具や古家具を譲ってくれる方のところに自ら足を運び丁寧に手入れや管理を行っています。お2人とも気さくな方で古家具・古道具についてや1つ1つのアイテムのお話など丁寧に教えていただき、それも含めてのとても暖かい居心地の良いお店です。

issen 店内

持ち主の思い出や歴史を丁寧に汲み取り次の方に届けるというたくさんの人の想いが詰まったissen』は、自分のお気に入りのモノや心惹かれるアイテムを見つけられる秘密基地のような場所でした…!

おうち時間が多い今だからこそ、毎日を愉しく豊かに彩ってくれる古家具・古道具を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

今後の活動にも目が離せませんね!『issen』の活動最新情報は公式インスタグラムにてチェックしてみてください!

『issen』さんの場所はこちら↓

Kokko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ