【喜多方市】涼しげな風鈴の音色で風情ある夏を過ごしませんか?可愛らしい人形館もある『会津 木之本』に行ってみました!

毎日暑い日が続く会津地方。連日の猛暑が夏の本番を感じさせますね…。

“日本の夏”らしさを感じられる風鈴。オリジナルのガラス細工や漆器を手造りしている、喜多方市の『会津 木之本』に行ってきました!

喜多方市 会津木之本

喜多方市 会津木之本

喜多方駅からすぐそばにある『会津 木之本』は、喜多方の風土から生まれるつくり手の思いが宿ったオリジナルの手作り工芸品を販売しているお店です。

店内に入ると一番に目に入るのが、繊細で鮮やかな風鈴!!

喜多方市 会津木之本

喜多方市 会津木之本

もうこれだけで夏らしさ満載ですよね。店内に鳴り響く美しい風鈴の音色で、暑さを忘れてしまうくらいです。

水面に浮かべて美しい浮き玉や、かき氷やアイスクリームを食べるのにぴったりなデザートグラス、ワイングラスなど様々なガラス細工がありました。

喜多方市 会津木之本

喜多方市 会津木之本

風鈴といえば正円に近い丸い形がイメージにあると思いますが、シャンパングラスのような長細い風鈴もありました!大きさも様々で、自分好みの音色の物を探すのもとても楽しいですよ。

ガラス細工の他にも、會津漆器の伝統技法を用いた蒔絵が施されたアイテムも多くありました。

喜多方市 会津木之本

さらには!!蒔絵体験風鈴の絵付け体験も行っており、ご家族で楽しんでる方も見受けられました。

会津 木之本』の2階は、【桐のこ人形館】のギャラリーとなっています。桐のこ人形とは、会津に伝わる「おっ ぺし人形作り」の技法を活かして、会津桐の木片をラーメン粉粘土に練り込んで一体一体手びねりで作られた人形!

2階ギャラリーは撮影禁止となっていた為、写真はないのですが本当に素敵な空間!

猫じゃらし学園』というテーマで昭和時代の校舎で可愛らしい猫ちゃん達が学校生活を送っている様子が…。本当にと〜〜っても可愛らしく不思議な空間となっていますので、これは絶対にみて欲しいです!!

猫じゃらし学園の他にも、夏祭りをイメージしたゾーンもありお子さんから大人まで楽しめますよ。

可愛い猫ちゃん桐のこ人形付きのおみくじも↓

喜多方市 会津木之本 桐のこ人形

会津木之本 桐のこ人形館

1回300円で引けるおみくじには、コロッと可愛いサイズの猫ちゃんが♪ちょっとした自分へのお土産にぴったりですね!

お祭りの屋台を連想させる「紐くじ」もありました!(紐くじは1回500円でした。)

自宅のベランダに掛ける風鈴を購入して、可愛らしい桐のこ人形を見てとっても大満足な時間を過ごせました。

会津 木之本】の風鈴で涼しげな夏を過ごされてみてはいかがでしょうか?

お子さんとの夏休みのお出かけにもぴったりですよ!

【会津 木之本】はこちら↓

2021/07/26 06:48 2021/07/26 06:48
Kokko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集